会員向け勉強会の開催報告 

養蜂講座の様子

養蜂講座の様子

トウヨウミツバチ協会8月勉強会のご案内

トウヨウミツバチ協会では会員向けの無料勉強会を開催しております。 勉強会では会員同士の養蜂技術の向上や最新情報など交流を行っております。
2019年8月29日(木)18:30~
会場 東京スクエアガーデン
   中央区環境情報センター

 
 

3月開催のご報告

3月25日開催の勉強会では山田養蜂場の藤善様にお越しいただきました。長年子ども向けにミツバチの授業をした経験から分かりやすくお話をしてくださいました。

4月26日(金)マルハナバチについて

昆虫界の熱い男が再びやってきます。マルハナバチの本の著書でもある光畑様にお話しいただきます。

5月7日(火)植物について

植物愛がとにかく凄い。植物愛好家の間で「池兄」と呼ばれる解説も素晴らしい東京都薬用植物園勤務の池村様にお願いしました。ミツバチのための蜜花粉源植物も大切ですが、池兄の話を聞くと植物が好きになります。

6月3日 都市養蜂と花粉の研究について

養蜂家なら自分のお世話するミツバチがどの花粉を持ち帰るか興味があると思います。現在花粉とミツバチの関係を研究している千葉大学の永瀬先生に6月3日(月)お話いただきました。

6月29日総会と勉強会について

トウヨウミツバチ協会令和元年総会を開催しました。講演ではフローハイブの試験飼育を行っている奈良県の野口氏に事例を発表頂きました。

7月勉強会について

7月勉強会は農研機構の岸茂樹氏に「東京大学弥生キャンパスに訪花するハナバチの種類について」お話しいただきました。種類の多さと研究内容に感動しました。

2019.03.14